とーしつ20年!統合失調症と生きる

人生の半分は病気だよ!こんな歳まで生き延びちゃったよ!

たぶん私は

いろんな人が、あたしに、「無理しないで」と言う。

 

その言葉にどう返答していいか、困って、大抵の場合、「うん」と微笑み返す。

「生きていること自体が無理」という事実を、優しい人たちに告げるわけには

いかないから。

 

 一分一秒が、生きるか死ぬかの綱渡りなんて、知られるわけにはいかない。

 

 たぶんあたしは、働ける状態ではないのだろう。職場で自傷しないように

神経を張りつめて、仕事をする時間。具合が悪いのはプライベートが原因だから、

絶対に甘えるわけにはいかない。役割は果たさなきゃ。

 

 誰かに、胸の内を話したいと思う。でも、誰にも言えない。言いたい人は、いる。

でも、言えない。

 

 泣けたら楽なのにな。でも、涙は一滴も出てこない。

 

 苦しい。誰かにこの傷を見せて、安寧を得ようかと思った。でも、きっと見せたって

安寧は得られない。そのことが、尚更自傷衝動を起こす。

 

 あたしは、あたしを、粉々に壊したい。