とーしつ20年!統合失調症と生きる

人生の半分は病気だよ!こんな歳まで生き延びちゃったよ!

必要なこと

 私は変わらなければならないのだ。

 

 変わりたい変わりたいと言いながら、変わる気がまるでなかったことに、つい

数時間前に気が付いた。

 

 変わらなければならないのだ、私は。使っていた手段は見直さなければならないし、

行動パターンだって新しいものを試さなければならない。試した上で、もっとよい

ルートがあるなら、それを使うのが望ましい。

 

 って、「~なければならない」をまず手放す必要があるのだろうという話。

PSWさんにも指摘されている、「がちがちに縛っているのを、まず緩めないと」と。

 

 いつもいつも、物事の判断基準は他人の目だ。40も越えた人間がいつまでもこんな

生き方を続けるわけにはいかない。誰にも責められないように、責められないように、

なんて。

 

 時間は有限。いつか終わるし、いつ終わるかわからないのが、命。だから、私は

今すぐ本気にならなければならない。あ、また「なければならない」だ。

 

 今日は帰宅してから、5時間くらい食べっぱなしである。血糖値ー!

 

 食べることは悪いこと。そんな意識でひたすら食べる。主治医の言う通り、これは

自傷行為の一環なのだろう。食べなくなったら、リストカットが復活するのだろうか。

これも、変えていかなければ。