とーしつ20年!統合失調症と生きる

人生の半分は病気だよ!こんな歳まで生き延びちゃったよ!

あけました

 2024年、しょっぱなから躓いてます。

 

 4日に仕事だったのですが、職場に行きはしたものの、働けず帰ってくるという。

朝、上司が私の顔を見た瞬間「……しんどい?」と言われまして。顔に出やすいのは自覚してましたが、ここまで瞬殺だと一日無事に働ける気がせず。実際キツかったし。

 

 障害者雇用で理解があるとはいえ、デイケアでも作業所でもない、一般企業なのでね。がんばってメンタル整えて、来週からは元気に働かないと。

 

 みんな、優しいから、「無理しないで!」って言ってくれるんだけど、私は無理をしないと生きている状態さえ保てないんよ……。なんて、相手に言えるわけもなく、笑ってごまかす日々。

 

 とにかく、がんばれ私。働かないと。2か月半、休ませてもらったんだから。やっと復帰して、来週から通常シフトに戻るんだから。働きたい。