とーしつ20年!統合失調症と生きる

人生の半分は病気だよ!こんな歳まで生き延びちゃったよ!

長かった病み期をやっと抜けた

 前回の投稿。病んでますね。

 

 まあ、私が病んでるのは、今に始まったこっちゃないのですが。子どもの頃から

ヘンな子だったし。なるべくして、精神疾患になったというか。

 

 去年精神科に入院してから、著しく不安定で、最近も自傷が止まらないくらい

ぐらぐらしてたのですが、やっと病み期抜けました。

 

 だって、自分が元気じゃなかったら、周りの人たちが誰も幸せになれない。

自分で自分を大切にできなかったら、周りも大切にできない。

 

 今、とても大事な人たちに囲まれて、生活してるわけですよ。みんなに笑ってて

ほしい。助けられたから、今度は私がみんなを助けたい。そのためには、自分が

病んでちゃだめだろうと。

 

 転がり落ちるのも一気に、だけど、駆け上がるのも一気に、ですね。

 

 今、家事や料理をする時間が愛しくてたまらない。自分で自分を大切にできることが

うれしい。なんて単純な私。

 

 もう、病気に甘えませんぞ。私は私の意志で、私の人生を生きるのです。